おこめさまにっき

役名と役者名を覚えるのが苦手な人が書いている映画の感想ブログです。

【映画館で】「MEGザ・モンスター」を観ました。

【映画館で】「MEGザ・モンスター」を観ました。

www.youtube.com

warnerbros.co.jp

なにげに映画館でステイサム観るの初めてでは?
あと私でかい生き物こわいんだけど大丈夫かな???
(水族館のウミガメとかにヒェッってなるタイプ)

とか思いつつチュロス食べて気合入れて観てきたよ!
映画館値段だけどチュロスはどうしても食べちゃう・・・


見どころは最強のステイサムです。

もうタイトル「ステイサムvsメガロドン」でいいと思う。
あと毎回メガドロンかメガトロンかメガロトンかわからなくなる。

幼女に笑いかけるステイサム。ダディサム。笑顔がずるい。
パニック映画でそんな平和な雰囲気出さないでくれよ・・・・・すき・・・・。


キャストはステイサムがステイサムで(?)、ヒロインはチャイニーズ。
後半はエキストラもチャイニーズだし舞台もチャイニーズだしチャイニーズ親子のチャイニーズ親子愛祭りで洋画観てるのか中国映画観てるのかわかんなくなった。チャイニーズ好きだからいいんだけどね、いいんだけど!国籍が!迷子!
あ、あとルビー・ローズがイケメンだった。

ストーリーで一番怖かったのは、MEG(サメ)そのものよりも深海1万メートルという下手すりゃ即死の環境。そんな場所でスタッフの救出活動したり潜水艦が動かなくなったり、もうそれが一番胃がきゅーーーーってなった。MEGの比じゃない。深海が舞台っていうだけでリアルに訴えてくる怖さがあるよね。私が苦手なだけかもしれないけど・・・。

とまぁ前半は深海でわちゃわちゃしてるんだけど、後半はMEGとの対決の場が水面近くまで浮上。そこもまぁ一粒で二度美味しい展開というか。必然性があるようでなかった気がしないでもないけど、う~~~~~んまぁまぁまぁサメ映画だからお約束だよね。

深海だったり海上施設だったりビーチだったりと場面展開が何度もあって、一粒で二度どころか何度も美味しいんだけど、あれ私なに食べてたんだっけ?ってちょっと現在地が迷子になる。ヘリまで出してきたのはびっくりした。堕ちたし。

背景とか建物とかメカ系は程よくデフォルメされてて、ちょっとパラレル感というか近未来感があって良かった。ヒロインが乗る潜水艇?のデザインがかっこいいです。射出時の演出も好き。ばいきんまんのUFOぽいやつ。
いやでも待って危険な超巨大深海生物に会うのにそれで行くの?怖すぎない?
お外がよく見えすぎない?大丈夫?隠密行動できる?(できてない)
ちょいバレだけど、イカちゃんが出てくるところ、なかなか演出考えられてましたよね。
ただその日の夜にCoC(E)の卓を控えていた私には「クトゥルフだ…」としか思えなかった。

映像の綺麗さは実は正直「うーんそれほど?」ってのが最初の印象。空気感と言うかチリ感?がない感じの映像。まぁ普段アクション映画ばっか観てるしな・・・。(絶対そのせいだろ)
あとたぶん最先端走ってる企業はVRの方に力入れてるのかなぁと。
そういえば最近VRのホラー映画発表されてたけど、あれ映画館でちびったらどうするんだろうね。純粋に心配。

でもその映像のおかげかCG感をあまり感じなかったのはすごいと思う。今思えば海中の映像は全部CGのはずだけど全く気にならなかったわ・・・・。
CGとかVRの「リアルさ」は現実的・非現実的どちらにもなりうるよね。非現実に寄せれば寄せるほどCGは悪目立ちしないので違和感がなくなるし、現実に寄せればある意味「リアル」だけどCGが浮くと言うか。
・・・あんまり難しい話するのはやめよう、風呂敷畳めなくなるし。。。

ある意味2018年のサメ映画として見るに値するかもしれないです「MEGザ・モンスター」。
ストーリーがバッチリ決まれば映像のクオリティの高さもより高まったと思う。


そしてやっぱりクライマックスの舞台はサメのパニック映画では定番のビーチのシーン。こちらはあんまり怖くなかったしグロくなかった。人はパクパク食べられるけど。
あそこらへんのチャイニーズ親子のノリ、嫌いじゃないです。

クライマックスはなかなか手に汗握るバトル&怒涛の場面展開。
ここでもやっぱりステイサムは強かった。
飛び込みの姿勢が綺麗すぎて吹いた。選手か。

ラストはステイサム哺乳類最強END。知ってた。



予告みたけど、デス・ウィッシュ楽しみ!

www.youtube.com


そしてここから怒涛の映画鑑賞の日々が続くことになる。


久しぶりにブログ記事書いた。
映画の感想って書くの難しいな~~~~。
備忘録として時間を見つけながらできるだけ書き残していきたいです。


以上!ここまで読んでくれて感謝!
お粗末さまでした。
公式ページ吹いた。ステイサム愛されてるなぁ・・・。