おこめさまにっき

役名と役者名を覚えるのが苦手な人が書いている映画の感想ブログです。

【映画】「レオン(完全版)」を観ました。

【映画】「レオン(完全版)」を観ました。

毎回オススメに上がってきていたっていうのと評価も高かったので、クリップだけしてずっと温めてました。よくよく思い出せば、以前の映画鑑賞ブームのときもチェックしてた作品だった。

www.youtube.com1995年の世の中にこんな映画があったのか。


仏映画を観るには、それ相応の覚悟と心の準備が必要。


こうなるので。

少女マチルダが住むアパートの隣人、レオン。彼は実は凄腕の”掃除屋”。
ある事件をきっかけに、マチルダはレオンに「殺し方を教えてほしい」という話を持ちかける。
幼い少女と、とある殺し屋の物語。


いやー・・・・・すごい映画でしたね・・・・・・・・。
チルダナタリー・ポートマン)やばいですね・・・・・・・・・。
レオン(ジャン・レノ)も・・・・・・。

観たあとちょっと衝撃すぎて何も考えられなかった。
これが噂のレオンショックか。
素晴らしい映画なのはその通りなんですけど、感想として一体何を書けばいいのか・・・・。印象的なシーンもあったし、出てくるキャラクター(キャスト)も素晴らしかったんですけど、そもそもで作品全体がすごい(小並感)ので、どこを取り上げて特筆すればいいのかわからないです。

ただ、物語の冒頭と最期では、確実にマチルダとレオンの関係性や人間性が全く変わっていて、でもこの映画のラストシーンでその変化が完了しているわけではなく、今まで二人が変わってきたように、この後もずっと変わっていくのだと思う・・・なんかそういう・・・・完結していない映画というか・・・全てに明確な答えを与えるストーリーではないんだなぁと思いました。不完全燃焼かと聞かれたらNOだけど。ハッピーエンドかそうでないかは置いといて。


今はまだ「レオン」を観てつらつらと何かを書けるような語彙力も文章力もないです・・・。
ただナタリー・ポートマン、当時何歳かわからないけどこれがデビュー作ってすごい。誰がどう見ても神懸かってるし、でも他キャストもそれに引けを取らない名優名演技。不朽の名作とされる所以もわかる気がしました。


もしもまた観る機会があったら、そのときにでも詳しく。
・・・こうなったらニキータコロンビアーナも観なきゃなあ。

ここまで読んでくれて感謝!
お粗末さまでした。